モバイルネット通信

インターネットやガジェットの情報を書いています

どの端末なら格安SIMを使えるの?

今持っている端末を再利用できます。

SIMロックフリー端末を使う

今持っている端末が何かによって大きく異なります。
各キャリアのHPではSIMロック解除ができる端末一覧のページがありますので、
そこを見て頂くのが一番わかり易いかと思います。

またMVNOがどこのキャリアの回線をレンタルしているかによって、
使える格安SIM、使えない格安SIMが出てきてしまうのでここは要注意です。

これはキャリアごとに通信方式と利用周波数帯が違うために起こる問題となり、
docomoソフトバンクは音声通話にW-CDMA方式という同じ方式を採用しているため、
この2社間では互換性があるのですが、
auはCDMA2000というdocomoソフトバンクとは異なる方式を採用しているため互換性がありません。

基本的には現在のMVNOのほとんどがdocomoの回線をレンタルして格安SIMを販売しているため
docomoソフトバンクが最近販売した端末であれば、ほぼ問題なくどこのMVNOを選択しても格安SIMが利用できるようになっています。

しかしauの端末だった場合は、現在のMVNOですと「mineo」と「UQ mobile」の2社のみとなりますので、
このあたりはしっかりと自分がどの端末を使っているかと、どのMVNOであれば対応しているかの確認が必要となります。

docomo端末とシムフリー端末ならほぼ使えます

上記の通り、ほとんどのMVNOdocomo回線を使用しているため、docomo端末や、SIMロックフリー端末ならほぼ使えます。

例えば、ASUSのZenfoneシリーズや、SIMロックフリーdocomoiPhoneシリーズ、Google Nexusシリーズなどです。

後日、記事を書きますが、そういった端末は、Amazonで購入することもできます。

ちなみに、Y!モバイルで販売されているNexus6はSIMロックフリー端末だそうです。

 

au回線をレンタルしているMVNOもありますが、私の印象では少数派です。