モバイルネット通信

インターネットやガジェットの情報を書いています

固定回線の強み

光回線+格安SIMの最強コンボ

NTTフレッツ光

 

こんにちは、わたしも格安SIM(BIGLOBE SIM 12GBプラン)を使っていますが、もう月半ばなのに回線使用量が6GBを超えてしまいました。

ただ、先月からの繰越分を合わせて今月は18GB使えるのでまだまだ余裕です。


さて、格安SIMは10GBのプランがあったり12GBのプランがあったり、2016年10月17日から、b-Mobileが25GBプランを2380円(データのみ、音声付は3180円)で発売を開始するなど、ソフトバンク・ドコモ・auの3キャリアに追いつけ追い越せという盛り上がりを見せていますね。


あなたのケータイは、月の通信容量が足りないということはありませんか?


月にバリバリ通信を行うのなら、固定回線を検討するのも良いでしょう。

自宅では光回線、出先や出張、旅行でのインターネットは格安SIMという風な使い分けも検討してみてはいかがでしょうか?


わたしの場合、自宅アパートは光回線、実家や出先では格安SIMという風に使い分けています。

ただ、知り合いと1日1時間以上は電話で話すので、Y!モバイルのスーパー誰とでも定額オプションをつけて1GBプランでコストを下げています。

まとめると

通話:Y!モバイル1GBプラン(ネットは格安SIMのデザリング)
出先のネット:BIGLOBE SIM(12GBプラン)
自宅アパート:光回線

という風な感じです。

光回線は、初期工事費要も解約手数料も割高ですが、回線を引いたら、あまり解約するということはないでしょう。


そもそも、Wi-FiWimaxなどの無線タイプのネットって解約、他社乗り換えをする理由って、速度が遅い、使用する場所では圏外だったりするわけです。

光回線が自宅や引越し先まで来ているのなら、回線速度が速いので、まず光回線に不満を持つことはないでしょう。

すぐに解約するということがないため、料金のネックは初期工事費用となります。

NTT東日本も、西日本も初期工事費要は1万8千円です。
3000円と500円の30回払いですね。

戸建ては約4400円、集合住宅は約2300円といったところ。
これに、プロバイダ料金がかかります。

戸建ては相場が1200円、集合住宅の相場が900円です。


ケータイ3キャリアも光回線を取り扱っていますが、トータルの月額料金は変わりません。

例えばわたしの場合だと、集合住宅でソフトバンク光が4774円(Y!モバイル割引後)です。

これがフレッツ光だと、消費税と工事費分割500円をプラスして。
3956円といったところでしょうか?

あまり変わりませんね。

 

それに、とにかく速いです。
隼タイプ(1Gbps)だと、戸建てが200~300Mbps。集合住宅で20~30bps。といった感じです。

特に重いファイルをダウンロードしたりアップロードしたりする場合は、助かります。


フレッツ光はキャンペーンも随時やっていますので、検討してみてはいかがでしょうか?

 

NTTフレッツ光