モバイルネット通信

インターネットやガジェットの情報を書いています

格安SIMとは

初めまして、LOPAS.JPの内田です。

このブログでは、格安SIMや、光回線、ネットに関する情報を書いていきます。

どうかよろしくお願いします。

格安SIMとは

格安SIMを提供するMVNO

格安SIMと呼ばれるものは、格安SIMサービス事業者が、docomoauなどのキャリアと呼ばれる通信事業者から、回線を借りて通信サービスを提供するものを一般的にそう呼びます。

 

格安SIM事業者のことを、「MVNO仮想移動体通信事業者)」と呼びます。

SIMカードって何

通信サービスを提供する会社が発行する
「契約者(加入者)情報を記録したICカード」で
携帯電話機に差し込んで利用者の識別に使います。

このSIMカードは小さなICチップになっており、それぞれが固有の識別番号をもっています。
通信事業社と契約する際に付与される電話番号が
このSIMカードが持つ固有の番号と紐付けられる事により、通信が可能となるのです。

つまりスマホガラケータブレットなどのモバイル端末に差し込んで使用する
データ通信や音声通話などを行うために必要不可欠なICチップカードとなります。

下図のような形をしています。

 

f:id:lopasbiz:20161012225742p:plain

左から、標準SIM、マイクロSIM、ナノSIMというふうにだんだん小さくなっていきます。

これをスマホWi-Fiルーターにセットして通信ができるようになるのです。

 

実際はかなり小さいものになります。

f:id:lopasbiz:20161012230024p:plain

docomoauソフトバンクのショップで契約すると、通信できる状態のスマホを渡されますが、それは店員さんがSIMカードスマホにセットしてくれているからなのです。